バーチャルオフィスdigilabo(デジラボ)の評判は?特徴やメリット、デメリットについて解説!千葉県松戸駅西口徒歩3分

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バーチャルオフィスは通常、そこに法人登記をおこなったり郵便物の転送などを主な目的とするサービスです。

デジラボは比較的安価でありながら、コワーキングスペースも運営しています。法人の方はもちろん、個人でも利用でき、利便性の高いバーチャルオフィスです。

この記事では、そんなデジラボのメリットやデメリット、料金プランや口コミ・評判をご紹介します。

是非参考にしてください。

目次

1. デジラボとは?

バーチャルオフィス デジラボ
住所 千葉県松戸市本町17-11 芹澤ビル6F
電話番号 047-700-5885
営業時間 平日: 9:30〜21:00
土日祝:10:00〜20:00

デジラボはオフィスは必要ないが、登記・住所利用やオプションの専用電話番号などは利用したい方におすすめです。

さらにデジラボはコワーキングスペースが運営するバーチャルオフィスです。単なる“住所貸し”ではなく、ミーティング時のスペース利用や来客対応等、リアルでの活用も利用することができるのが特徴です。

2. バーチャルオフィスのプラン

デジラボは下記のサービスを用意しています。

  半年払いコース 年払いコース 起業支援コース
入会金 ¥2,200 ¥2,200 ¥2,200
料金 ¥16,500(¥2,750円/月) ¥26,400(¥2,220円/月) ¥8,200(1,366円/月)
登記・住所利用 可能
郵送物代行 あり
来客対応 あり
仕事場・会議室利用 300円〜
ロッカー利用 2,200円〜/月
電話回線貸出 3,300円〜/月

バーチャルオフィスをお得に利用したい方は、年払いコースが最もおすすめです。

デジラボは、基本プランに加えてこれから起業を考えている方を対象に最初の6ヶ月間をお得に利用できる「起業家支援パック」を用意しています。起業支援パックは通常の料金の半額で同じサービスを受けることができます。

3. デジラボの強み・メリット

他のバーチャルオフィスと比較してデジラボの強みは以下のような点が挙げられます。

  • 料金が比較的安い
  • コワーキングスペースがある
  • 住所位置からのアクセスがいい
  • 銀行口座を開設しやすい

料金が比較的安い

バーチャルオフィス 月額料金 初期費用
GMOオフィスサポート 1,650円(登記なし660円)〜  
DMMバーチャルオフィス 1,650円(登記なし990円)〜 入会金5,500円 / 保証金5,000円
デジラボ 2,220円〜 入会金2,220円
ナレッジソサエティ 4,950円〜 入会金16,500円 / 保証金30,000円
ユナイテッドオフィス 2,310円〜 入会金6,600円(プランによっては保証金10,000円)
Karigo 3,300円〜 入会金5,500円〜
レゾナンス 1,650円(登記なし880円)〜 入会金5,500円
ワンストップビジネスセンター 5,280円〜 入会金10,780円
Regus 7,100円〜  

登記可能なプランの場合、他のバーチャルオフィスと比べると比較的安くバーチャルオフィスを利用することができます。

その他、オプションサービスも充実しており、使い勝手が良いバーチャルオフィスです。

  • 法人登記などで「本店住所」として使える住所のレンタル
  • 郵便物の受け取り、および指定住所への転送
  • 来客時のスタッフ対応
  • 固定電話番号のレンタル
  • プライベートロッカーの貸し出し
  • 貸し会議室の提供

コワーキングスペースがある

1時間利用 2時間利用 3時間利用 1日利用
300円 500円 700円 1300円

デジラボはコワーキングスペースも運営しているので、「気分を変えて仕事をしたい」、「集中できる場所で仕事したい」時などに気軽に利用できる利便性があります。

住所位置からのアクセスがいい

デジラボは千葉県松戸市が住所で、最寄り駅から徒歩数分の位置に在しています。東京へのアクセスも良好なため、千葉県の拠点としては最適な場所です。

銀行口座を開設しやすい

一般的なバーチャルオフィスでは、法人の実態を確認できないことから法人登記後に銀行口座の開設ができないという場合があります。

必ずしも口座開設が保証されるわけではありませんが、デジラボはコワーキングも運営しているため、口座開設の際に「ここで仕事をしている」という法人の実態の説明が可能です。

4. デジラボの注意点・デメリット

しかしながら、デジラボを利用する前に知っておくべき注意点もあります。

拠点がひとつしかない

全国に拠点があるバーチャルオフィスと比較すると、拠点が千葉県のみになるため、県外へ移動や主張の際に会議室などの物理的なサービスを受けることができないデメリットがあります。

5.お申し込みから利用開始までのフロー

STEP.1
公式サイトから「バーチャル利用」をクリック

まずは公式サイトへ行き、「バーチャルオフィス利用」を選択します。次に「個人の方・お申し込みはこちら」もしくは「法人の方・お申し込みはこちら」を選択します。

公式サイトはこちらからアクセスできます。↓

名前や住所など必要事項を記入しましょう。

審査フォームの記入する時に、本⼈確認書類(⾝分証明書)添付をする必要があります。

本人確認書類

  • 運転免許証・マイナンバーカード・旅券(パスポート)・乗員手帳・個人番号カード・身体障害者手帳・在留カード)

個人事業主の方は開業届、法人の方は現在事項証明書または登記簿謄本を添付します。入力が完了しお申し込みフォームを送信したら、1〜3営業日中にメールが送られます。

 
STEP.2
審査のご連絡・お支払い

審査に適格になると、支払い方法や利用方法の案内メールが送られてきます。

デジラボは決済代行サービスPaidを導入しています。Paid申込フォームへ入力し、決済方法の申し込みを行います。

決済方法は下記の3つのいずれかを選んでください。

  • コンビニ払い
  • 銀行口座振替
  • 銀行振込
 
STEP.3
サービス開始

審査が完了すると、本人確認のために郵便物を送付します。

受領後サービス開始になります。

請求書発行は毎月20日締め翌営業日です。請求書はマイページからダウンロードもしくは郵送が可能です。

 

まとめ

デジラボのバーチャルオフィスについて解説しました。

コワーキングスペースを運営しているバーチャルオフィスですが、オプションサービスも充実しており比較的安い価格で利用できるのが特徴です。

この記事が参考になれば幸いです。

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